So-net無料ブログ作成
検索選択

校長と引率教諭を略式起訴=小6天窓転落死−東京地検(時事通信)

 東京杉並区の区立杉並第十小学校で2008年、同小6年中村京誠君=当時(12)=が3階屋上の天窓から転落死した事故で、東京地検は30日、業務上過失致死罪で、同校の宮山延敬校長(56)と、児童を引率していた塩田弥生教諭(51)を略式起訴した。
 地検は、両者の過失が競合して事故が起きたと判断した。略式起訴とした理由については「同種事案を検討した結果」と説明した。
 起訴状によると、宮山校長は、屋上で授業をする際には、児童を天窓に近づかせないよう同校の教諭を指導監督する義務を怠ったとされる。
 塩田教諭は、屋上での授業の際、児童が天窓に近づかないよう注意したり、制止したりする義務を怠ったとされる。 

【関連ニュース
オリックスの小瀬選手が転落死=沖縄・宮古島のキャンプ宿舎で
後藤真希さんの母転落死=自宅3階から
9階から高1男子転落死=那覇
JICAボランティアが転落死=カンボジア

<東アジア戦略概観>駐留なき安全保障 防衛研が否定的見解(毎日新聞)
GSK社製2368万回分を解約、違約金なし―輸入新型ワクチン(医療介護CBニュース)
県内移設なら内閣総辞職を=普天間で民主・喜納氏(時事通信)
シー・シェパード 監視船が下関入港 水産庁が調査(毎日新聞)
子ども手当法が成立 (産経新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。